2009年 02月 14日
09/02/14、【NDS】DQ5クリア |
2009年02月14日(土)
先ほどナントカクリアした。クリア後のセーブファイルの時間は33時間16分。その後はクリア後のおまけ要素?ををプレイし、累計プレイ時間36時間未満。
SFC版をプレイしているが結婚イベントあたりまでしか覚えていないので、特に後半は新鮮な感じでプレイできた。「後半で、次にどこに行けばいいのか分かりにくいときがある」、「主人公一家4人が揃うまでに時間が掛かりすぎでは」、「DQMJのように預かり所のモンスターも成長して欲しい」などの不満もあるが、これを勘案しても10点満点だろう。
ちなみに何がもらえるのかも分からないので、すごろくは全くプレイしていない。また、ちいさなメダルで入手できるであろうアイテムも全く入手していない。おまけ要素?を楽しむつもりなので、共にそこで入手なりをするつもり...だが、クロノトリガーやコナ金などがプレイ待ち状態(汗
【クリア時レベル】
(主力)主人公:Lv40、ジンベイ(長男):Lv38、マンタ(長女):Lv38、フローラ(嫁):Lv35
(控え=馬車内)アンクルホーン:Lv11、ホークブリザード:Lv12、キメラ:Lv33、スライム:Lv38
【クリア時状況】
ラスボスとは初戦ながら結構なターン数を「めいれいさせろ」で戦うも徐々にジリ貧状態に追い込まれ、残るは主人公のみ。全滅することを待つようにやる気なくプレイしていて主人公が倒れると、馬車内にいた控え4匹が颯爽と登場。そうか馬車もいたのか(←バカ)。
しかし、4匹中まともな戦えそうな奴は2匹しかいない。せめてどんな攻撃が有効かくらいは確認してから全滅しようと「バッチリがんばれ」で戦わせたところ効果的な攻撃を繰り出し、3ターンで撃破してしまった。
ラスボス撃破時の画像。控え4匹の揃い踏み(笑い
よく見ると両翼に鳥系のモンスターが配置されていて綺麗だな。
もちろん主力の主人公一家の奮闘もあろうが、これなら主力も「バッチリがんばれ」で戦わせればよかったかもしれない。
その後のエンディングでは生き返っている主人公一家。控えの中ではスライムがリレミトを、キメラがルーラを使えるので、どこかの教会まで連れ帰ったて行き返らせたのであろう。と意味なく生き返りの正当性を擁護。
先ほどナントカクリアした。クリア後のセーブファイルの時間は33時間16分。その後はクリア後のおまけ要素?ををプレイし、累計プレイ時間36時間未満。
SFC版をプレイしているが結婚イベントあたりまでしか覚えていないので、特に後半は新鮮な感じでプレイできた。「後半で、次にどこに行けばいいのか分かりにくいときがある」、「主人公一家4人が揃うまでに時間が掛かりすぎでは」、「DQMJのように預かり所のモンスターも成長して欲しい」などの不満もあるが、これを勘案しても10点満点だろう。
ちなみに何がもらえるのかも分からないので、すごろくは全くプレイしていない。また、ちいさなメダルで入手できるであろうアイテムも全く入手していない。おまけ要素?を楽しむつもりなので、共にそこで入手なりをするつもり...だが、クロノトリガーやコナ金などがプレイ待ち状態(汗
【クリア時レベル】
(主力)主人公:Lv40、ジンベイ(長男):Lv38、マンタ(長女):Lv38、フローラ(嫁):Lv35
(控え=馬車内)アンクルホーン:Lv11、ホークブリザード:Lv12、キメラ:Lv33、スライム:Lv38
【クリア時状況】
ラスボスとは初戦ながら結構なターン数を「めいれいさせろ」で戦うも徐々にジリ貧状態に追い込まれ、残るは主人公のみ。全滅することを待つようにやる気なくプレイしていて主人公が倒れると、馬車内にいた控え4匹が颯爽と登場。そうか馬車もいたのか(←バカ)。
しかし、4匹中まともな戦えそうな奴は2匹しかいない。せめてどんな攻撃が有効かくらいは確認してから全滅しようと「バッチリがんばれ」で戦わせたところ効果的な攻撃を繰り出し、3ターンで撃破してしまった。
ラスボス撃破時の画像。控え4匹の揃い踏み(笑い
よく見ると両翼に鳥系のモンスターが配置されていて綺麗だな。
もちろん主力の主人公一家の奮闘もあろうが、これなら主力も「バッチリがんばれ」で戦わせればよかったかもしれない。
その後のエンディングでは生き返っている主人公一家。控えの中ではスライムがリレミトを、キメラがルーラを使えるので、どこかの教会まで連れ帰ったて行き返らせたのであろう。と意味なく生き返りの正当性を擁護。
by bangla-diver
| 2009-02-14 19:37
| ゲーム