2008年 01月 19日
08/01/19、DS版FF4進捗 |
2008年01月19日(土)
昨年末は12月28日から訪タイしたが、その日からDS版FF4のプレイを開始している。
しかしこれまでのプレイ時間は約10時間で、敵の四天王?の二人目を倒したところで放置中である。今回の鹿児島出張に持参したものの全くプレイしておらず、先月の鹿児島主張でクリアしたDS版DQ4とは大違いである。早い話がやる気が起きないということだ<DS版FF4
遙か昔に初代のSFC版をクリアしたが特に変な記憶もなかったので購入したものの、いざプレイしてみると、特に中ボス戦でのバランスが良好ではない気がする。RPGでは、戦闘で勝てなくて行き詰まってもキャラクタのレベルを上げればそのうち倒すことができる。DS版DQ4はレベルを1つ上げて倒せなくても戦闘が楽になったことが実感でき、これがプレイ意欲に繋がっていたのではないかと思う。
しかしDS版FF4の戦闘、とりわけ四天王?を含む中ボス戦ではレベルを1つ上げたくらいでは戦闘が全く楽になった気がしない(そろそろ勝てるかもという気すら起きない)ことが多い。このため序盤から辛酸を嘗めさせられまくりで、特に私のようなおっさんにはプレイ意欲も沸かない。しかも、レベル上げに勤しんだところでレベルを上げたキャラが永久離脱してしまうこともプレイ意欲に大いなる影響を与えている。
このまま死蔵の悪寒もし始めた今日この頃...
昨年末は12月28日から訪タイしたが、その日からDS版FF4のプレイを開始している。
しかしこれまでのプレイ時間は約10時間で、敵の四天王?の二人目を倒したところで放置中である。今回の鹿児島出張に持参したものの全くプレイしておらず、先月の鹿児島主張でクリアしたDS版DQ4とは大違いである。早い話がやる気が起きないということだ<DS版FF4
遙か昔に初代のSFC版をクリアしたが特に変な記憶もなかったので購入したものの、いざプレイしてみると、特に中ボス戦でのバランスが良好ではない気がする。RPGでは、戦闘で勝てなくて行き詰まってもキャラクタのレベルを上げればそのうち倒すことができる。DS版DQ4はレベルを1つ上げて倒せなくても戦闘が楽になったことが実感でき、これがプレイ意欲に繋がっていたのではないかと思う。
しかしDS版FF4の戦闘、とりわけ四天王?を含む中ボス戦ではレベルを1つ上げたくらいでは戦闘が全く楽になった気がしない(そろそろ勝てるかもという気すら起きない)ことが多い。このため序盤から辛酸を嘗めさせられまくりで、特に私のようなおっさんにはプレイ意欲も沸かない。しかも、レベル上げに勤しんだところでレベルを上げたキャラが永久離脱してしまうこともプレイ意欲に大いなる影響を与えている。
このまま死蔵の悪寒もし始めた今日この頃...
by bangla-diver
| 2008-01-19 22:32
| ゲーム